月別アーカイブ: 2023年4月

陸上競技部 明日は地区予選

明日は県総体の地区予選会です。
今日はだいぶ練習量を落として調整です。

本年度は四十瀬の陸上競技場が使用できないため岡山県陸上競技場で備前地区の選手達と合同開催となります。
備前の選手の結果は気にはなりますが県総体、中国大会の会場で1回でも多く使用できるのは備中地区の選手にはプラスな部分てす。
予選会ですが、ピークはここではないので通過点として試合に臨んでもらえたらと思っています。
ただ、誰しも負けたくないので最後はチームの力!応援も立派な戦力です。
リラックスもしながら自己ベストも目指して予選突破目指して頑張ります!

カヌー部 水上練習


岡山県で唯一の部活動である倉敷工業高校カヌー部は高梁川で水上練習をしています。
集合した後、アップをして、ライフジャケットを着用して水上に出ます。
普段生活していてカヌーに乗ることはないと思います。
しかし、倉工生には部活動でカヌーに乗れるチャンスがあります。初心者でも専門の先生による丁寧な指導を受けて乗りこなせるようになります。
ぜひ一度体験してみてください。

懸垂幕を寄贈していただきました。

4月25日(火)中国銀行のSDGs私募債により株式会社中国電業舎様から懸垂幕を二本寄贈していただきました。本校の部活動を応援していただき、大変感謝しております。これからも倉敷工業高校の部活動は頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。

工業化学科 甲種合格&乙種全類取得者紹介

工業化学科では学習内容に関連し、将来役立つ資格の一つとして危険物取扱者試験の受験を推奨しています。
昨年度~今年度はじめにかけて、工業化学科3年生のうち7名が乙種全類を取得することができました。
その中でも、福田君は上位資格の甲種の試験に合格しています。
他にも後1つの乙種合格で全類取得できる生徒が4名おり、6月の試験に向けて今後の頑張りに期待しています。

ウエイトリフティング部 岡山県高等学校春季大会

2023年4月15日(土)・16日(日)(倉敷運動公園ウエイトリフティング場)

~大会結果報告~
男子81kg級 第3位 大﨑 翔太(電子機械科3年)

今大会は、『冬のトレーニングの成果を発揮し、自己新記録を挙げる』という目標で大会に臨みました。
大﨑翔太(電子機械科3年)は、スナッチ・クリーン&ジャークのどちらも自己新記録を挙げ、男子81kg級で第3位に入賞することができました。この結果から6月に行われる中国大会への出場権を得ることができました。大会前4月10日(月)~13日(木)には3年生は修学旅行があり、大会に向けての調整が難しい中、2・3年生自分たちでメニューを立案し、調整に励み、結果を出したことは、今後の自信に繋がると思います。
新入生も体験・見学を多く来てくれ、入部が期待されます。一人でも多くの仲間を集め、学校対抗戦でも他校に負けないよう頑張ってもらいたいです。
今後もウエイトリフティング部の応援よろしくお願いします。
次の大会は、2023年6月3日(土)・4日(日)
岡山県高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会の予定です。

資格検定ガイダンスを行いました。

年度当初のこの時期に、1年生向け、2年生向けの資格検定ガイダンスを行いました。
高校生の本分である授業を大切にし、その上で資格検定取得に臨んで下さい。

令和5年度の退任式が行われました👨‍🏫👩‍🏫

4月17日(月)14:20~ 体育館で令和5年度の退任式が行われました。3年ぶりの体育館での退任式となりました。7名の先生が来てくださり、体育館に集った2,3年生に向けて、熱い🔥メッセージが届けられました。
勤務の長短はございましたが、御指導ありがとうございました💐。次のステージでも頑張ってください\(^o^)/

対面式

4月17日(月)新1年生と2、3年生の対面式が行われました。今年度は3年ぶりに、全校生徒が体育館に集い行われました。
式では、生徒会の司会で新入生と在校生が向かい合い,誓いの言葉を交わし握手🤝をしました。全校生徒929名が集い行われました。TEAM倉工が決意を新たにスタートしました。

カヌー部 タイムトライアル(4月)

雨天のため、学校練習に変更になり、500メートルのタイムトライアルを行いました。
2年生が自己ベストタイムを更新し、追い越されてしまった3年生が出てきています。インターハイを見通した県総体のチーム編成をするための重要な参考記録になります。
倉工カヌー部は県内唯一の部活動です。部員にはカヌー経験者はいません。高校生になって始めた人ばかりです。スタートラインはみんな同じです。部活動紹介で興味を持った人、新しい競技で日本一を目指したい人、ぜひ一度カヌーに乗ってみてください。

1年生 研修会④

1年生 研修会まだまだ続きます!最後の時間、6限目は生徒会による企画で学校紹介をメインに、「倉工〇✕クイズ」で盛り上がりました。生徒の皆さんもしっかりと仲間づくりができていました。研修の最後は田中主任の挨拶で終了しました。お疲れさまでした。

TEAM倉工走り続ける、創り続ける、未来

1年生 研修会③

1年生 研修会、午後も頑張ってます。5時間目は「交通安全」についてです。本校の生徒は約8割の生徒が自転車通学をしています。そのこともあり、今回の研修ではJAF岡山支部から講師の方をお招きして、🚲自転車の交通安全👷‍♀について御指導いただきました。また、1年生の皆さんが3分前に集合が完了したことで、お褒めの言葉もいただきました。早くも研修の成果が出ているようです😀

~「🚲自転車👷‍♀」も「👨‍🔧ものづくり👩‍🔧」も安全第一

1年生 研修会②

1年生、研修中です📖。3限目は「Ancs Program」(生き方を広げるプログラム)ということで、『「自分の良さ」とは』について外部講師の方を招いて行いました。生徒の皆さんは真剣に取り組んでいました。そして、自分自身で何か見つけたような、活き活きとした表情が伺えました。


~探せる、見つかる、未来の自分 倉敷工業高校~

1年生 研修会①

4月14日(金)本日は、1年生の1日✏研修会を行っています。1時間目は各HRで、自己紹介等の時間でした。2時間目からは体育館での全体研修となります。TEAM倉工のメンバーとして頑張って行きましょう!

【北海道】4日目−2 大倉山ジャンプ競技場

9:50から10:20まで大倉山ジャンプ競技場に行きました。リフトはメンテナンスのため運休していました。出発が遅れたためミュージアムの入館は中止しました。科ごとに写真撮影をして、ミュージアムのお土産売り場で少しばかりの展示を見ました。
大倉山ジャンプ競技場の後は、新千歳空港に移動して、帰路につきます。
この修学旅行では、ブログで紹介したこと以外にもいろいろなことがありました。今回学んだことを今後の人生がより豊かになるように活かして欲しいと思います。

【北海道】4日目−1 札幌場外市場

8:50から9:30まで札幌場外市場に行きました。
これから出発するというときに、Jアラートが鳴り響きました。北海道周辺に弾道ミサイルが落下するということでした。安全の確認がとれてからの出発となり、30分遅れの出発になりました。ホテル周辺もいつもと変わらない様子でした。運転手の方によれば、高速道路は一時通行止めになっていたようです。
場外市場には、生きたままの大きなタラバガニや大きな冷凍のタコの足など普段見かけないものがあり、珍しそうに見ていました。戦争の影響でロシアから海産物が入らなくなっていることで、需要と供給の関係でカニの価格は高止まりしているようです。カニの試食コーナーもありました。
海鮮丼のお店もありましたが、朝食の直後ということもあり食べている姿は見かけませんでした。
お菓子や加工食品のお土産を扱っているお店もあり、思い思いの商品を買っていく姿が見られました。

修学旅行関東方面4日目⑥

もうすぐ修学旅行が終わります。これまで速報をあげてきましたが、掲載できなかった写真をまとめてみました。

修学旅行の帰着について

現在のところ、関東方面、北海道方面とも予定通りです。

関東方面 18:05 岡山駅着
北海道方面 19:50 学校着(1、2、4号車)
※北海道方面のバスは、3号車は倉敷駅北口着、4号車は倉敷駅北口経由で学校着
交通事情により遅れる場合もあります。

【北海道】3日目−3 札幌市内自主研修

14:20から19:30まで札幌市内で自主研修を行いました。
研修班ごとに事前に計画していた場所に向かいました。札幌駅や西隣の大丸でお土産を買ったり、大通公園や札幌市時計台を巡ったり。夕食を済ませてホテルに戻りました。
時計台の前で写真を撮っている研修班を見かけました。高校生までは無料で時計台に入れます。時計台は札幌農学校の演武場として建設され、その後、講義室や講堂などとして使用されました。時計台の時計装置は130年以上当時の姿のまま正確に動き続けています。なぜ、当時のまま正確に動き続けているのか。それは保守をする人がいて、そのための技術が受け継がれているからです。本校は将来の工業人を育てていますので何かの縁を感じます。ちなみに、これからも後世に伝えていくために、時計台の時計装置は日本機械学会によって機械遺産に認定されています。

修学旅行関東方面4日目⑤

東京駅に到着し、解散式を行い新幹線に乗りました。

今回の関東方面の修学旅行は、大きなトラブルも無く、良い旅になったと思います。もちろん、集合時間に遅れたり、忘れ物をしたり、騒いで注意を受ける場面もありました。ですが、指導されたことは直ぐに修正でき、各々成長できた3泊4日でしたね!

岡山駅には18:05分に到着予定です。

1年生対象の🥋🏈部活動紹介📸⚗が行われました。

 4月13日(木)5、6限の時間帯で部活動紹介が行われました。運動系、化学系、文化系、生徒会執行部等合わせて35部の紹介が行われました。3年生が修学旅行中ということで、2年生が中心に部紹介を頑張っていました。軽妙な語り🎤、動画🎦、実演🚣‍♂ありの楽しい時間となりました。

1年生も熱心に見ていました。さて、1年生諸君!どの部に入るかな?TEAM倉工は君たちの可能性に期待しています。\(^o^)/