令和二年度オープンスクールについて

部活動体験に必要な準備物と野球部体験同意書をアップしました。詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

Filed under: オープンスクール — kurako100 18:38

ラグビー部です。

創志学園は大きな選手が多い!負けるな倉工!

ハーフタイム 監督の指示を聞く選手達。

悔しい敗戦。自分達の立ち位置は、分かった試合でした。貴重な経験です。

第55回岡山県高等学校ラグビー選手権大会  準決勝

令和2年9月20日(日)

至:水島緑地福田公園内サッカー・ラグビー場

倉敷工業vs創志学園5-45 (前半5-17 後半0-28)

前半は、両者共に細かいミスもあり、食い下がりましたが、後半、地力の差を見せつけられて新チーム結成以来、初の敗戦となりました。

気持ちを切り替えて三位決定戦に臨みたいと思います。

三位決定戦は9月27日(日) 倉敷高等学校との対戦です。

応援宜しくお願いします。

 

Filed under: ラグビー部 — kurako100 17:57

当面の間、正門が通行止めとなります

保護者地域の皆様へ

正門付近の水道管工事のため、当面の間、正門が通行止めとなります。

御来校の際は、東門又は西門を御利用ください。

御不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

案内図はこちら

Filed under: お知らせ — kurako100 17:41

令和2年度岡山県高等学校サッカー選手権大会


令和2年度岡山県高等学校サッカー選手権大会の2回戦、3回戦が行われました。

9月20日(日) 倉敷工業vs津山商業 6-0 勝利
9月22日(火) 倉敷工業vs龍谷 延長戦の末、2-1勝利

特に龍谷戦は厳しい試合でしたが、なんとか接戦をものにすることができました。
この2勝でベスト16になり、決勝トーナメント進出を決めました。
「勝って兜の緒を締めよ」
次回、10月18日(日)13:30 vs 岡山工業
まずは次のベスト8を目指し、もう一度気を引き締めてがんばります。

Filed under: サッカー部 — kurako100 16:57

第21回岡山県高等学校カヌー新人大会

9月20日(日)に岡山県高等学校カヌー新人大会が高梁川で開催されました。
県総体代替大会から2カ月が経ち、新チームとして初めての大会となりました。快晴に恵まれ、とてもよいコンディションでレースをすることができました。しかし、レース内容としては課題の残る大会となりました。
次の大会に向けて1つずつ課題をクリアし、チーム一丸となって前進していきます!
大会運営にあたり、外部からの役員が少ない中、前日準備から当日に至るまで3年生が応援に駆けつけてくれました。本当に助かりました。ありがとうございました。

大会結果は以下の通りです。

男子カヤック 500m
2位 吉幸大雅D2  3位 前田翔汰M2

男子カヤック 200m
2位 前田翔汰M2  3位 吉幸大雅D2

男子カナディアン 500m
1位 田中凌太M1  2位 田井芳季M1  3位 吉本匠吾M1

男子カナディアン 200m
1位 田中凌太M1  2位 田井芳季M1  3位 吉本匠吾M1

Filed under: カヌー部 — kurako100 16:56

ウエイトリフティング部 県選手権大会の結果

大会名:令和2年度岡山県高等学校
:ウエイトリフティング競技選手権大会
期 日:9月12(土)~13(日)
会 場:倉敷ウエイトリフティング場

<結果>          スナッチ  C&J   トータル
61Kg級  藤沢 将太(M3) 83Kg2位 104Kg2位 187Kg2位
67kg級  安田 大樹(M3)  87kg2位   失格   失格
67Kg級  三村 涼太(C1) 42Kg7位 56Kg8位 98Kg6位
81kg級  村川 空 (D3)  84kg1位 100kg1位 184kg1位
+102kg級 上田 知弥(E3) 118kg1位 151kg1位 269kg1位

今大会は1年生から3年生までが一堂に会する大きな試合でした。
優勝した者もいれば、怪我による欠場、記録を残すことができなかった者、様々な展開を生む試合となりました。
ウエイトリフティングは常に自分との闘い。
どんな試合であれ振り返り、新たな目標を建てて前進あるのみ。
これからも邁進して参ります。

Filed under: ウエイトリフティング部 — kurako100 16:55

スケールアップ実験への挑戦

今週末から連休があるため、毎日の細かな調整が出来ないことから何度目かのスケールアップ実験に挑戦しています。これまでの失敗を参考に、解繊糸をネットに詰め込み、酵素の入った水の上に吊るす形で撹拌の邪魔にならない工夫をしました。上手く反応が進めば、次回は酵母菌の違いによる発酵具合の確認をしていきたいと思います。
また、先週から今週にかけてまとめたデータをもとに、ビーカーレベルにおける現段階での最適条件での糖化実験も同時に行っています。

秋季岡山県高等学校野球大会 西部地区予選

1回戦 9月12日(土) 於:玉原球場

総社南     000 001 000  | 1
倉敷工業    000 101 21 ×  | 5
(倉) 水田 、 多々野  ―  松本

2回戦 9月13日(日) 於:おかやま山陽グラウンド
天城高校    000 00    |     0
倉敷工業    021 61x  |  10 5回コールドゲーム
(倉) 多々野 、 高山  ―  松本

令和2年度秋季岡山県高等学校野球大会 西部地区予選が9月12日(土)・13日(日)に行われました。
西部地区予選は単独22校、合同1校の計23チームが6ブロックに分かれてトーナメント戦で争い、各ブロックの1位校が県大会に出場します。さらに2位校6チームが2ブロックに分かれてトーナメント戦で争い、各ブロックの1位校を合わせて、合計8校が県大会に出場します。
部員52名全員で力を合わせ戦い、県大会出場の権利を勝ち取ることができました。
令和2年度秋季岡山県高等学校野球大会は9月26日(土)から開催されます。
力み過ぎることなく、いつも通り声を出すことを心掛け、部員全員で戦います。応援よろしくお願いします
倉敷工業硬式野球部 副主将 テキスタイル工学科 2年 村中大介

Filed under: 硬式野球部 — kurako100 06:41

令和2年度倉工祭(体育の部)の代替大会について

今年度の倉工祭(体育の部)につきましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、従来の開催方式を改め、保護者の皆様を含めて外部一般には非公開とした代替大会とすることにいたしました。
今回の代替大会の開催に際しましては、生徒会執行部と体育委員からなる「体育祭実行委員会」で、全校アンケートの結果を受けて検討するなど、話し合いを重ねてまいりました。その結果、下記のように開催することといたしましたのでお知らせいたします。
何とぞ、保護者の皆様にはこの旨を御理解くださり、御家庭でのお子様への励ましをお願い申し上げます。

印刷物はこちらをご覧ください。

Filed under: お知らせ — kurako100 06:40

電気科3年課題研究(ロボコン班)製作10回目

2学期に入り3回目の作業となりました。9月中に組み上げることを目標に頑張った結果、授業が終わる間際、シャシー完成!と喜びましたが、最後の最後に新たな間違いが見つかりました。タイヤがはみ出て取り付けられませんでした。ちゃんと図面は描きましょう。次、がんばります。

Filed under: 電気科 — kurako100 23:24

ラグビー部です。

第55回岡山県高等学校ラグビーフットボール選手権大会
至・美作ラグビー・サッカー場 第三人工芝 12:00〜
岡山工業ー倉敷工業 21ー22 (前半7-15  後半14-7)
1点差で勝つ事ができました。
今日の勝利で、次の試合に勝てば決勝戦進出、負けても三位決定戦に駒を、進める事となり、貴重な経験が、更に、二試合出来る事になりました。
次回は9月20日 創志学園との対戦です。
問題点を修正して臨みたいと思います。
応援よろしくお願いします。

Filed under: ラグビー部 — kurako100 00:43

機械科原動機「ポンプと水車」

機械2年生「原動機」の授業でポンプと水車の勉強をしました。どちらも流体(水)との「エネルギー」をやり取りする機器です。
外観や用途に目が向けられることが多いですが、エネルギー授受の本質は何でしょうか。
ポンプは水にエネルギーを与え、水車は水からエネルーをもらいます。エネルギーの流れの方向が逆です。
次の資料を御覧ください。
ポンプと水車のエネルギー

Filed under: 機械科 — kurako100 11:12

再中和と今後に向けて

前回夏休み前にアルカリ処理を行った原料を使った糖化を始めたものの、アルカリ処理後の中和不十分により液性が強いアルカリ性になってしまい、酵素が活性を失ったとみられ、残念ながら実験としては不完全な結果となりました。

そこで再度中和処理をしたものの、授業中には乾燥させることが出来ず、今回は止む無く糖化の実験は見送ることとなりました。来週末から4連休が控えているため、計画的に考えて実験したいと思います。

また、これまでの半年間、様々な条件を変えながら研究を進めてきたので、振り返りと今後に向けてデータの整理もおこなっています。個々のデータを上手く集約するのは難しい事ですが、放課後にも残って頑張ってまとめています。

スーパーエンバイロメントハイスクール電気科進捗状況3

電気科で担当させていただいている、制御装置の配線が完成に近づいてきました。家電品に比べて、多くの電力を消費するため、工場などで使われる電気工事が必要になってきます。電気科の生徒はほとんど電気工事士の資格を持っており、工事自体は可能ですが、万が一、大切な校舎に傷をつけたり、事故があったりしてはならないので、専門の業者様に校舎側の電気工事をお願いしました。

9月9日16時より、業者様に御来校いただきまして、業者様が行って下さる工事と、電気科生徒の行う工事の分担を確認しました。今後は、10月ごろより業者様に電気工事をしていただき、そのあと、制御装置までの電気工事を電気科の生徒で行います。電気工事が完成したら、安全のため、動作確認のほか、様々な試験をします。すべてクリアできるように、しっかりと作業をしていきたいです。

最後になりましたが、業者様におかれましては、お忙しい中、いろいろとアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。お礼を申し上げます。

テキスタイル工学科2年 実習風景

2学期が始まり、テキスタイル工学科2年生の実習内容のローテーションが変わりました。
毎週水曜日の実習は午前、午後とコースに分かれ「染め」「織り」「デザイン」の基礎を学んでいます。
暑さも少し収まり、ようやく実習のしやすい季節になりそうです。
今年は作品を見ていただく機会が少ないのですが、2学期後半には学習の成果を紹介できるように頑張っています。

Filed under: ものづくり,テキスタイル工学科 — kurako01 18:58

電気部活動報告9月

2学期に入り、新入部員による作品第1号が完成しました。フィギアに見合った効果音が出る電子回路です。効果音のほかに、ICを使って録音再生機能もあります。作者は電気科1年生とだけ公開してほしいとのことでした。
東京秋葉原にある、(電子系の人には)超有名な電子部品通販会社より部品を取り寄せて作成しました。

Filed under: 電気部 — kurako100 20:41

電気科3年課題研究(ロボコン班)製作9回目

2学期に入り2回目の作業となりました。9月中に組み上げることを目標に頑張っていますが、遅れが目立ってきました。効率よく作業ができるように、もう一度各自の作業内容を確認してから授業に取り組みました。

Filed under: ものづくり,電気科 — kurako100 20:40

電気科の とある”いちにち”

今回の題は・・「超超難関資格に挑戦します!!」・・・です。

電気科2年生の橋本海風君(総社中出身)と原田莞治君(倉敷北中出身)の2名が9月13日(日)に行われる第三種電気主任技術者試験に挑戦します。俗に「電験三種」と呼ばれていますが・・4科目一発合格の合格率は7%~9%という超超高度な資格試験です。

4科目の一発合格は厳しいものがあるので、2年間で4科目の合格を目指す計画です。今回は電力と法規の2科目の科目合格を目標に頑張っています。
新型コロナウイルスの休業期間の影響もあり、本格的な勉強は6月から基本毎週土曜日に補習を行い、平日は自分で勉強するというスタイルで勉強をしてきました。
期末試験を終えてからは、文武両道を目指している原田君は部活動も頑張りながら今までのスタイルで勉強し、資格試験に燃えている橋本君はほぼ毎日実習室で勉強を頑張ってきました。

今は最後の追い込みですが・・・過去問題を解いていると・・こんな問題初めて見るがあああ・・というほど電験三種は奥が深い資格試験です(*^▽^*)
試験まであと1週間、全力で頑張りたいと思います。

Filed under: 電気科 — kurako100 11:24

ウエイトリフティング部1年生大会結果

大会名:令和2年度岡山県高等学校
:    ウエイトリフティング競技1年生大会
期 日:令和2年8月22日(土)
会 場:倉敷ウエイトリフティング場

<結果>          スナッチ  C&J   トータル
61Kg級  田中 悠登(E1) 60Kg1位 75Kg1位 135Kg1位

入学から約4ヶ月、1年生のデビュー戦がやってきました。
先輩達に準備からアップまで教えてもらい、緊張の中力を出し切りました。
記録も精神もこれからどんどん成長していく為の、良い試合になったと思います。
これからも頑張ります!!!

Filed under: ウエイトリフティング部 — kurako100 22:51

ラグビー部です

第55回岡山県高等学校ラグビーフットボール選手権大会

令和2年9月5日(土)
水島緑地福田公園サッカー場兼ラグビー場

1回戦
倉敷工業40-0高松農業(前半21-0 後半19-0)
コロナ対策が施される中、今年度初めての公式戦が行われました。
花園予選のシード権を賭けた大事な初戦です。
1年生にとっては、これが初陣となります。
結果は気迫溢れるプレーで見事、勝利で飾る事ができました。
次戦は9月13日、岡山工業高校との対戦です。
毎週、試合が続く日程ですが、体調管理をしっかりして臨みたいと思います。応援よろしくお願いします。

Filed under: ラグビー部 — kurako100 22:50

  • PROUD OF GREEN.
    WE ARE “TEAM KURAKO”.

    倉工Topへ

    WP-login
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2020年9月
    « 8月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930